ジェイソン・ロデが来るだよ!

概要

ジェイソン・ロデが来るだよ!

8月末の完成目標は見事に破れました。心機一転、今は9月末完成を目指しています。

微妙にデザインが変更になったり、パーマリンクが変更になったり、(誰も見ていないので実害は無いと思いますが)ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

さて、現在の「ヰチバフォン」の状況です。恐らく誰も興味無いと思いますが、桜庭一場のモチベーション維持のため、王様の耳はロバの耳させてください。

【過去のヰチバフォン】

2年ぐらい前に、おいらは某所でラーメンブログをやってました。同じ名前の「ヰチバフォン」で。好きな事やってブログ書けたらシアワセだよなッて感じで。

最初は3日に1回ぐらいのペースで有名ラーメン店まで足を運び、写真撮ってGoogleマップ貼って記事にしていたんですが…。

でもあまり人が来ない。

「三ヶ月ぐらい頑張ったら人気ブログになるかなぁ」って思っては頑張っていたんですが…。

でもやっぱり人が来ない。

半年ぐらいになるとラーメン店に行くのも1~2週間に1回ぐらいのペースに落ちた。モチベーションも墜ちた。そう、すべての面で堕ちたんです。

あるとき、気を撮り直し、ブログの一大改造をしようとしました。でも結果は、データを間違って全部消してしまったんですよ。

例えるなら、「試験終了前に内容チェックしたら、1問飛ばしてズレたままマークしていた」ような心境です。いや、ちょっと違う気もしますが、まあ四捨五入すれば同じような感じでしょう。

ちなみに、(当時の)「ヰチバフォン」はしばらく放置していた後、ある時「暗い思い出」と共に無かったモノとしました。

さて、私もただの馬鹿な馬の骨や鹿の骨ではありません。少なからずも、この件で幾つか学習した事があります。


貧乏だとラーメンブログが続かない
(おいらが社会ヒエラルキーの下層部に位置するかもしれない事が根本的な原因と考えられるが)ちょっと遠くのラーメン店でいいモノを食べると、1回に2千円~ぐらいは飛ぶ。
高いラーメンを食べたからと言うわけではなく、電車賃が意外に負担になる。(普通の人にとっては)たいした額ではないのかもしれないが、(普通の人でないおいらにとっては)地味に痛い。

競合相手が多すぎる
ネットでラーメンで検索すると、グルメサイトから強豪ラーメンブログが鬼のように見つかる。
まあそうだわな。おいらもラーメン店を参考にするときに、これらグルメサイトが有名ラーメンブログを参考にするもん。検索ページも3ページより後ろは見ないもんな。

クローラーさんに愛されていない
いくらブログを書いても、クローラーさんに正しく内容を伝えていないと検索結果の上位に登れない。
当然のことながら、検索結果の上位に居ないと訪れる人も少ない。

そうなんです。おいらは検索結果上位進出を狙い、藁をもつかむ気持ちでブログを構造化データ化しようとしていたのです。クローラーさんの愛を求めてMicrodataに手を出したんです。でも以外な落とし穴があったんです。そう、以外な落とし穴が…。

最初は秀丸でチマチマMicrodata入れていたんですが、ちょっと大変なんで「ルールに対して特定の変換するツール」を作ったんですね。そいでもって一気にファイト~一発~~変換ッて感じで。

軽くテストしたら、うまく動きそうだったんで、じゃ一気にやっちゃえって。で、実行したら、(皆さんの予想どおり)このツールがバグってた訳ですよ。結果見たら、もうリカバリできるレベルじぁねぇってぐらい。

しかたねぇなぁ、ブログのデータ引っ張ってこよッ。で、コピーしたら、(これも皆さんの予想どおり)逆にコピーしたんですねぇ。おいらのラーメンブログの内容は、遠い遠いお星さまになっちゃんですね。

ひょっとすると、ペテルギウスのとなりぐらいで輝いているかもしれませんが、所詮おいらの手とどく距離ではないです。悲しいです、失ったモノが大きいです。悲しいです、失ったモノが多いです。もうおいらのハートは超新星爆発してガンマ線バースト状態です。

あらま、ちょっと暴走したようなので話を元に戻しましょう。

先に書いた「この落とし穴」って言うのは、何を隠そう「おいらが馬鹿って事」なんですねぇ。笑っちゃいますねぇ。つまり「構造化データ化」ではなく「構造化データ過」しちゃったんですねぇ。

でもって、自暴自棄の勢い余ってブログ放置したわけですな。勢い余って放置って、ニホンゴ・ヘン・デスけど、まあそれくらいショックだった訳ですな。

そいでもって、しばらくしてショックが薄らいだあと、サイト消しました。「ヰチバフォン?、何それ、美味しいの?。」ってヤツです。

ただ「ヰチバフォン」でググると、今でも「はてブ」の名残り見つかります。

ちょっと気取って天文学的に言うと「3K背景放射」もしくは「宇宙マイクロ波背景放射」になるのでしょうか。でもこの姿さえ、時間とともに、ゆっくり、静かに、だれも気付かれないうちに、消えてゆくのでしょう。ビッグリップのように。

【現在のヰチバフォン】

さて時間と空間は現在に戻ります。

おいらは再び「ヰチバフォン」の復活を目指しています。そしてクローラさんに愛されるように再び構造化データに挑んでいます。

もう薄々気づいている人も多いと思いますが…。

今度の構造化データはMicrodataでなくJSON-LDで記載しようとしている・・・と言う話でした。

「なんだよジェイソン・ロデってJSON-LDのことかよ」と、がっかりしている人も多いと思いますが、「チッ、下らないオヤジギャグ書きやがって」って怒っている人の方が多いと思いますので、がっかりしている人は安心してください。

あと、下らないオヤジギャグを聞いて怒っている人も、そのうちもっと下らないオヤジギャグが登場するかもしれないので、今怒るのは得策ではないと思います。





 作成:2018/03/17 16:13:40  (作成
 更新:2018/04/01 19:35:14  (更新