29日 ファイル履歴失敗

概要

29日 ファイル履歴で主要ファイルをバックアップしていた(と信じていた)が、バックアップできていなかった。これは非常にマズイことになった。

ギャラリー

イベントビューアー

これまでWindows10のファイル履歴で主要ファイルをバックアップしていた。と言うか、バックアップできていると思っていた。

最初に簡単なファイルを作成してファイル履歴でバックアップすると、問題なくバックアップできていたので問題ないと思っていた

が・・・。

さっきファイルを消したんで、じゃファイル履歴から復活させるべぇ。こんな時のファイル履歴便利だよなぁ~って。

エクスプローラーでフォルダを選択して、「プロパティ」を出して「以前のバージョン」タブを選択。

Windows10さんは、「おめぇ、そんなファイルなんかあらへんでぇ(意訳)」とお答えになります。んんん?。

どーゆー訳か、バックアップできていませんでしたぁ~~~~。

確認方法をググってみると・・・。イベントビューアで確認できるらしい。

そー言えば、Windows10でイベントビューア見るの初めてかも。

イベントビューアーは以下の手順で起動(表示?)できます。

左下のWidnowsアイコン?でマウス右クリック → ポップアップメニューが表示されるので、その中から「イベントビューアー(V)」を選択。

注.通常のメニュー表示はマウス「左」クリックですが、この場合「右」クリックになりますよん。

でもってイベントビューアーが起動(表示?)されたあと。

一番左のペイン(イベントビューアー(ローカル))ってヤツの中から、「アプリケーションとサービスログ」の「>」をクリックして展開 → 同様に「Windows」を展開 → さらに「FileHistory-Engine」を展開。

これで真ん中のペインにイベントログが表示されるっス。

イベントビューアー

つー訳で真ん中のペインの一番上にある「ファイル履歴のバックアップログ」を見てみると・・・。

イベントビューアー様は、赤ビックリマークで「エラー」とおっしゃておられます。

さらにイベントビューアー様は、「構成 C:\Users\cms\AppData\Local\Microsoft\Windows\FileHistory\Configuration\Config でユーザー ライブラリの変更のスキャンと変更されたファイルのバックアップを実行できません」とおっしゃておられます。

恐らく、おいらの脳細胞の数が少ないのが根本的な原因と思いますが・・・、「ユーザーライブラリの変更」ってナニデスカ?。

再度エラーメッセージでググってみると・・・。ファイル名に問題があるらしい。

おいらが、あーだこーだ言うよりは、富士通さんのサイトを見てもらうのが手っ取り早いっしょ。

[Windows 10] ファイル履歴で正しくバックアップされているかどうかを確認する方法を教えてください。

上記によると「同じフォルダーに全角と半角で同じ名前のファイルが保存されていると正しくバックアップできません」とのこと。

例を挙げるとすれば、あるフォルダに「ABC.txt」と「ABC.txt」があった場合、ファイル履歴のバックアップが失敗するらしい。

ん~~~、何っスかこの仕様は!。さらにエラーメッセージさえ表示しないのは何っスか!。せめてWindowsの通知機能で「てめぇのファイル名がショボいから、ファイル履歴でバックアップしてやんねぇよッ(意訳)」ぐらい出してほしかったですよ。

で、どこにあるファイルが悪いのかと言うと、上記エラーメッセージではわからないみたい。

これって、自分で探せって事デスカ?。

結局、消えたファイルは帰ってこなかった。

「ファイル履歴便利じゃん」って思ってたけど、なんか中途半端な気がしてきたわいな。





 作成:2018/06/29 11:02:23  (作成
 更新:2018/06/29 12:11:19  (更新